routine-640x537

あいうえおブログ!〈る〉…「ルーティン」

Posted by on December 6, 2018 – あいうえおブログ!

Click here for English version

Need Furigana?
Download Furigana Tool
Download IPA for Chrome
Download Friganify for Safari

「ルーティンが結果を出す」
あなたには、お決まりの日課がありますか。
私には、いくつかあります。朝ごはんに納豆と卵を食べる、
職場に着いたらコーヒーを飲む、寝る前にストレッチをするなど。

west-palm-beach-hotel-best-flex-with-breakfast-sm-640x278

とはいっても、毎日、意識して同じ時間に同じようにやっているわけではありません。
そうすると調子がいいなーと思っていることが習慣になっただけです。
ルーティンは「毎回の決まった作業」という意味で、
退屈な作業のようなイメージがあったかもしれませんね。
ところが、数年前から、アスリートが大事なプレイの前に行う一連の動作を指すことが多くなりました。
ここぞというとき、精神を安定させ、集中力を高めるために決まった動作をするのです。

ichiro

日本人では、野球選手のイチローがバッターボックスに入る前の動きや、
ラグビーの五郎丸選手、取り組み前の力士に見ることができます。
意識していつもと同じ動きをすることで、
緊張する場面でもプレッシャーや迷いに負けずに実力を発揮することができます。

ここぞという時だけでなく、1日のスケジュール、食事の内容、
着る服まできっちり決まったルーティンを守るアスリートも少なくないでしょう。
普段のスケジュールを決めることで、自分のちょっとした変化にも気付きやすく、
自分に合った習慣を持つこともできます。

ですから、ルーティンの効果はアスリートに限ったことではありません。
勉強を習慣化したい人や、試験勉強に集中したい人にも効果的です。
決まった時間にコーヒーを入れ、お気に入りの場所で席について、勉強を始めて見ませんか。
やる気がある時もない時も、とにかく同じ時間、同じ場所でやってみてください。

私は、勉強の習慣化に成功している人を何人も知っています。
ある人は、クラスの1時間前に学校に来て予習をしています。
ある人は、毎朝15分アプリを使って新しい言葉を覚えています。
ある人は、通勤の電車で日本語のオーディオブックを聴いています。
このルーティンが3ヶ月後は、小さな自信になります。
クラスに来る前に、既に自分で決めたことを達成しているからです。

毎日の変化は感じにくいかもしれません。あなたは、ときにはこう感じるはずです。

「練習しているのになかなかうまくならない」
「あれ?むしろレベルが落ちている気がする」

あなたが練習を続けている限り、がっかりすることはないです。
それはあなたが、新しい言葉や文法を使おうとしているとき、
今まで話したことのないことを話そうとしているときではないでしょうか。
挑戦している過程では、効果が感じにくいのです。むしろ後退しているように感じることもあるかもしれません。

でも、ある日、突然「ずいぶん上達したね!」と言われたり、
「なんか知らないけど、最近、日本語で話す機会が増えてきた」という人もたくさんいます。
人から言われて初めて自分の成長を感じるものかもしれませんね。

Coto Japanese Academy 講師
吉田由美

東北出身。日本語教師歴16年。趣味はハイキングと日本酒、ひとり旅。
レッスンにコーチングとインタビューのスキルを取り入れています。
楽しく話しているうちに、会話力がぐんぐん伸びるレッスンを提供中。

Coto Japanese Academy コト・ジャパニーズ・アカデミーは、東京および近県に住む海外の方向けに生活のための日本語レッスンを提供している日本語学校です。日本語プライベートレッスン、週1~2回の日本語グループレッスン、週5日の日本語インテンシブコースがあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。