ramen-640x537

あいうえおブログ!〈ら〉…「ラーメン」

Posted by on November 20, 2018 – あいうえおブログ!

Click here for English version

Need Furigana?
Download Furigana Tool
Download IPA for Chrome
Download Friganify for Safari

みなさん、こんにちは!本日のテーマは、「ら」です。
ついこの間、「や」を書いたばかりなのに・・・
「や」行が「やゆよ」3文字であることをこんなに恨んだのは初めてです・・・。
やれやれ。
さてさて愚痴はそこまでにして、本題へ。
「ら」といえば、そう、みんな大好き、「ラーメン」!
日本人のラーメンへの愛は深く強く、全国にあるラーメン店の数は、
なんと3万軒以上!地域・店舗によりスープの味や麺の種類も様々で、
きっと皆さんにも“お気に入りの一杯”があることでしょう。
今回は、お店でラーメンを注文する時にかかせない、
“ラーメン用語”をご紹介します!

まずは麺から!お店によっては、麺の硬さを選べるところもありますね。
やわらかめ/普通/やや硬め/硬め/バリ硬/針金
左から右に行くほど、麺が硬くなります。
「針金」にチャレンジするのは、
おなかの調子が良い時にした方がよさそうですね~笑笑

次はスープです。これは好みが大きく分かれますね~。
あっさり:脂ぎっていない、すっきりとしたスープ。
こってり:豚骨などで出汁(だし)をとった、濃い味の脂ぎったスープ。
超こってり・ドロドロ:脂が多くて固まっているような、超濃い味のスープ。

続いて、トッピングにいきましょう!あなたのお気に入りは何ですか?
チャーシュー:ラーメンのトッピングの王様!
豚肉を調味料に漬け込み、焼いて薄切りにしたもの。
味付玉子(あじつけたまご)/味玉(あじたま):
ゆで卵を醤油のタレに漬け込んだり煮込んだりして作るもの。
メンマ:筍(たけのこ)を茹でて発酵させたもの。
ねぎ:ラーメンには欠かせない薬味!関東では白い長葱、関西では青い葉葱が人気。

更に、これを知っていたら上級者!を2つご紹介。
替え玉(かえだま):スープを残して麺だけおかわりすること。
スープ割り:つけ麺を食べた後に、つけ汁を飲むためにスープで割ってもらうこと。

そして最後に、そう、お待たせしました、クイズの時間です!
都内にある某ラーメン屋さんでは、
「R-20指定(20歳以下は食べられない)ラーメン」というメニューがあります。
さてそのラーメンには、何が入っているでしょう??

・・・考える時間・・・

はい、そこまで~~ では、結果発表です!
答えは、「テキーラ」です!
メニューには「完全にお酒です」という注意書きがあり、
器にはテキーラには欠かせないライムも添えてあるそうで、
なかなかのこだわりを感じます(笑)
ラーメンを食べて酔っぱらう経験をしたい方は、ぜひどうぞ!

根津綾奈

今回の著者の根津綾奈さんは、

2018年2月より麻布十番のCoto Japanese Club勤務。

塾などの教育業界で、長く採用や研修業務に関わってきました。

2017年より初めての日本語教育業界となるCoto Academyに入社。

最近は落語にハマっています!