P2100567-180x180

ILSが私にぴったりな日本語レッスン計画を作ってくれました!ーラナさん

Posted by on October 15, 2012 – 学習者の声

ビギナーの学生として、私の日本語力とはとてもアンバランスなものでした。大学時代に私は日本人の友達やメディアからたくさんの日本語を聞いていたので聞き取りの力はありましたが、きちんとした日本語のレッスンを受けた事がなかったので発話の力はほとんどありませんでした。

日本にくるころには、仕事や日常生活、パーティーなどで自分が日本語を十分聞き取り理解することはできるのに、自分から発話ができないことへのフラストレーションがどんどん大きくなっていきました。また私はカジュアルな日本語やおかしなフレーズを覚えて、間違ったシチュエーションで使っていました。そのこと私は日本で自分が望んでいたアクティブな生活を送るのにとても苦労をすることになっていたのです。

私はいよいよ自分の日本語力のバランスを身につける必要を感じ、たくさんの日本語学校について調べはじめました。私がILSに魅力を感じたのは、親しみやすい雰囲気です。スタッフはおしゃべりや、飲み物を出しながらいつも学習者が心地よく安心してコミュニケーションがとれるように気遣いをしてくれることで、私は自信をもって日本語で会話をはじめることができました。スタッフはすぐに私の日本語力と弱点を見つけ出し、どのクラスが私に一番適しているかを選んでくれました。

現在私は週1回50分のプライベートレッスンと、日本語プラスの雑談力トレーニングを時間が合うときに受講しています。・・・・私は自分自身の上達を目の当たりにしていますし、そのプロセスは本当に楽しいものでした!!

まず先生たちはいつも私の実力をしっかりと見極め、そこから上達するようにスピーキングの速度を早めさせたり、発音をただしたり少しずつタスクをあげていきます。そして、私が難しい部分で立ち止まるとしっかりと説明に時間をかけ、そこをクリアするための練習に時間をとってくれます。私が友達やメディアから聞いた日本語についてもそれがどんな意味でどうやって使うものなのかいつでも質問することができます。

またレッスンではいつも私にとって身近なトピックについてたくさんの練習の機会をとってもらえるので、十分に練習をすることができます。これはプライベートレッスンのいいところの一つだと思います。

日本語プラスのレッスンでは、プライベートレッスンで学習した内容をグループの中で使う練習ができます。
もう一つ付け加えるなら、ILSのスタッフはクラスの外でもいつも学習者をサポートする体制をとってくれています。文化体験や交流イベントを企画したり、無料でEメールの添削サポートをしてくれたり、レッスンの前後にいつでも日本語学習者その他のことについて話をする時間をとってくれます。

ILSが私にぴったりな日本語レッスン計画を作ってくれたことで、私は同僚とのより親密な関係を築くことができ、ともだちとの関係も以前の「お元気ですか?」だけ、とはほど遠い深いコミュニケーションを取れるようになり、またお店や銀行など普段の生活の中での問題も自信をもって解決できるようになりました。

もちろん私はILSでいろんな幅広いタイプの学習者に会いましたが、私は特にILSを私のような特別偏ったニーズをもった人たち、また親しみやすく支えられた環境の中で勉強したい人たちにお勧めしたいです。

ILSで勉強した時間が私の「本当の日本での体験」を前進させてくれています。
ありがとう!