jasper-180x180

生活の中で自信をもって日本語で会話ができるようになりました。ージャスパー

Posted by on November 2, 2012 – 学習者の声

日々の小さなことを楽しもう。いつか振り返ってみるとそれはとても大きな事だったと気づくだろう。” Kurt Vonnegut, Author.

ILSの日本語インテンシブコースを受講する前:
近所のクリーニング屋さんの店員さんと話すとき、自分の言いたい言葉が見つけられず会話をするのは難しかったです。本当に簡単なことでも自分が言いたい事が言えず、私はただ自分のシャツを持っていって簡単な挨拶をすることしかできませんでした。日本語での会話になるとおどおどしてしまい、自信もなく、話に流れのようなものは全くありませんでした。

ILSの日本語インテンシブコースを受講してから後:
いつものようにシャツをもってクリーニング屋さんにいき、私はいつもの店員さんと夏休みのことについて少し会話を始めてみました。その後も自分の夏の予定や夏休みに何をしたかなどについても会話が続き、いつもより自然に会話を続けられていることに気がつきました。

コースで学んだ相手の返事への反応やフォローアップの質問などを自然に使ってみたことで会話の流れを作れていたのです。会話をする中で、私はコースで習った新しい言葉や文法なども使う事ができたことで自分の会話力に自信がつきました。またリスニング力もついていることに気がつきました。

クリーニング屋さんと会話をする、という日々の中のほんの小さな出来事ですが、はじめて日本語で自信をもってコミュニケーションがとれたことでとてもうれしくなりました。

日本語インテンシブコース

ILSのインテンシブコースを受講してみて: 
外国での暮らしはとても刺激的でたのしいものです。しかし自分の国では簡単にできる日常のほんの小さなことができないことがとてもつらく感じることがあります。私にとっては近所の人と夏休みの予定についてなど世間話をするというような、日々の中の小さなコミュニケーションが、生活をより楽で楽しく、ストレスの少ないものにしてくれます。

ILSでのインテンシブコースを受講したことで、私はそんなコミュニケーションを日本語で行う自信がつきました。私の生活はストレスがへり、もっと楽しくなりました。そしてシャツはいつもでかっこよくしわのない状態が保たれています。
ありがとうございます!

ジャスパー・ページ(UK)
2012年夏インテンシブコースレベル2、Nihongo Plus-N4レベルで話そう、プライベートレッスン

スタッフより
ジャスパーさんはインテンシブコースを受けてから会話力が劇的にアップしましたね。生活の中で、ジャスパーさんらしい陽気さを日本語で自然に発揮できるようになったことがとてもうれしいです。

日頃のささやかなコミュニケーションが生活を豊かにするというコメントに心から共感します。私たちもこれから皆さんの自分らしさを自然に表現できるような日本語会話力アップに貢献してきたいです。
これからもがんばりましょう!