907757_438963416187839_1192454247_n-e1364840895532-180x180

東京の真ん中、日本語を学ぶのに一番いい日本語学校です!ジョセフさん

Posted by on April 24, 2013 – 学習者の声

日本語を話せなくても東京で暮らしていくのは簡単ですが、日本語を話すことができたら、いろんなところでいろんな機会に恵まれて新しい世界が開けていく、ということは言うまでもありません。

私自身、2012年にメディア・プロダクションの会社を設立した頃、日本語の勉強を継続していくことがどんなに大切かを実感しはじめていました。初めてILSの日本語プラスに申し込みをしたのはその頃でした。日本語プラスは、4週間に16回の授業まで受けることができます。私は日本語レッスンを初めてすぐに、言語を学ぶこと、教室で学んだことを、すぐに実世界で友達や顧客を相手に使うことができることがいかに楽しいことかを思い出し、わくわくしました。

学校のシステムはフレキシブルで、私の仕事がどんなに忙しくても、毎週自分の都合でクラスを選ぶことが出来ています。

日本語プラスの授業内容は、ILSのオリジナルのもので、実践的であり文法も語彙も基礎的なものから上級者向けのものまで幅広く網羅されています。少人数制のクラスと、先生の気さくな態度が、クラス内で発言しやすい雰囲気を作り、学習が進むにつれて、教室内での日本語での意見交換もどんどん活発になっていきました。特に、クラスにいる生徒たちは、様々な背景を持ち、それぞれのテーマにおける意見も多種多様であるため、毎回が非常に面白く興味深い授業になっています。

学校内は、授業から、学校で企画されている各種文化イベントに至るまで、全体を通してとても良い雰囲気に包まれています。

個人的に、ILSに出会うことができてほんとに良かったと思っています。日本語プラスのスケジュールの柔軟性と授業料のお手頃感、そして、先生方の気さくで支援的な姿勢が、もっと日本語を続けて、もっと上のレベルになりたい、と思わせてくれています。

Joseph Tame (イギリス/上級/説明力トレーニング、ニュースで学ぶ日本語、日本語カフェ)