admin-ajax-1_php_-180x180

東京の中の小さな英語の社会を卒業することができました – マーティン

Posted by on October 22, 2012 – 学習者の声

ILSに入るまえ、私は日本での日本語の学習に対してややシニカルになっていました。
様々な日本語学校、ボランティア教室、プライベートレッスンなどを試してみましたが、いつも満足できませんでした。レッスンはたいてい講師のペースで進んでいき、経験の浅い先生からは間違いに対してしっかりと訂正をしてもらえませんでした。日本語を勉強しても上達を感じることはできず、それ以上につらかったのは学習が楽しく感じられなかったことです。私は東京の中の小さな英語の社会の中に再び戻ろうとし始めていました。

そんなある日、私はILSの日本語カフェの広告を見つけ行ってみることにしました。もし何も期待するものが得られなかったとしても、コーヒーを楽しむことができるからいいだろうと思ったのです。

その日はよいスタートではなく、私はILSへ行く途中に道に迷ってしまいスタッフに助けを求めました。スタッフの左さんがすぐに助けに来てくれて、私を学校まで案内してくれました。そのとき私はこの親切さが全てのスタッフのいつもの標準的な学習者に対する態度であるとは知りませんでした。後に私はその事を知る事になります。

スタッフや先生の誠意やあたたかさに感動して、私はその日のうちにプライベートレッスンを受講することに決めました。渡部先生は私の日本語レベルを正確に見極め、私にあったテキストを進めてくれました。18ヶ月後の今、私の日本語のレベルは確実に上達し、日本語の勉強は楽しいものになっています。教えてくださった全ての先生に本当に感謝しています。

とてもありがたいと感じるのは自分の仕事が忙しいときにプライベートレッスンでは本当にフレキシブルな対応をしてもらえることです。忙しいときにはスケジュールの変更ができ、また忙しくないときには追加のレッスンをして集中して日本語の勉強を進めることができます。

また私が日本語を間違えて使ったとき、先生たちは正確に直してくれます。フリートークの中で私はたくさんのことを学びました。間違いが訂正されると、発話のモチベーションがあがるからです。このモチベーションは教室をでてからも続き、学校の外でも練習の機会や自分の学んだ事をためす機会をさがすようになりました。

また学校ではよく学校外でのイベントを行っており、その場も練習のよい機会の一つとなっています。今私はしっかりとした日本語文法の基礎を身につけることで、コミュニケーションに自信をもつことができ、存分に日本の生活を楽しめるようになりました。

ILSのおかげで東京の中の英語の小さな社会を卒業することができました。
ありがとうございました!

マーティン・ダーリング/ Canada

スタッフの声
マーティンさんは初めて会ったときから、ゆっくりでもとても正確に日本語を話していたのが印象的でした。
持ち前のクリエイティブさと頭の良さで自分の知りたいことを言いたいことに合わせてしっかりと準備してアウトプットの練習を積みかさねました。発話力、リスニング力、語彙力も格段にアップしましたね。今では普通のスピードでよどみなく日常会話が行えるようになり、イベントなどでお会いするたびに大きな変化を感じてうれしく思います。