admin-ajax-1_php_1

「日本の社会の一員として生活できる日本語力をつけたい」ファヒームさん

Posted by on October 17, 2012 – 学習者の声

オンラインレッスン/初級/パキスタン

ある日、バス停に向かう途中、お年寄りの女性が倒れていたのを見つけたんです。周りには誰もいなかったので、何とか話をしようとしたんですが、お互い言葉が通じませんでした。

日本にいて言葉がわからないと、自分はお年寄りを助けてあげることさえできないのだと本当に悲しくなりました。その日、私はうちひしがれ、挫折感を味わったのです。その頃、私は聞く力もそんなに高くなく、また話す力はほとんどないというぐらいのレベルだったので、会話力はほぼないという状態でした。

私は中古車販売の貿易会社に勤めており、普段接するのもほぼ外国の方ばかりです。職場を離れて学校に通うのも難しいので、すぐにオンラインレッスンのことが思い浮かびました。

Googleで検索をしてみましたが、信頼のおけそうな学校は数校しかありませんでした。その中で、私がILSに問い合わせをしたのは、料金が非常に魅力的だったのと、時間の融通がきいたからです。

このワンクリックで、私は会話だけでなく読み書きの指導もしてくれる最高に経験豊かな先生とレッスンをはじめることができました。レッスンのレベルや提供してもらった教材は自分のレベルにあっていてとてもわかりやすいです。

レッスンを始めてから日本人の会話の30-40パーセントの文や語彙が理解できるようになりまるで新しい世界にいるかのように感じます。目標達成に向けて、日々ご指導してくださる担当の先生方、本当にありがとうございます。

今のゴールは日本社会の一員として生活できるような会話力と読み書きの力をつけることです。
まだたくさん勉強するべきことがありますが、がんばります!

スタッフからのコメント

1回30分、週2回の積み重ねが、大きな実を結んで行く。ファヒームさんの学習姿勢は、まさにこれを証明するものです。1年前は「カタカナ」「ひらがな」さえ読めなかったのに、今では漢字も100字ぐらいは読めるようになりましたね!日本の社会で、ファヒームさんの素晴らしい能力が十分に発揮できるよう、これからも全力でサポートして行きたいです。