90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

〈す〉……「好きこそものの上手なれ」

Posted by on May 11, 2018 – あいうえおブログ!

English

あなたには、ずっと続けている「好きなこと」はありますか。または、時間を忘れて夢中になるぐらい「好きなこと」はありますか。

私の場合は「山登り」です。高尾山から始めて、最近は3000Mくらいの山にも登ります。「山登り」ってシンプルです。高い山に登って降りるだけ!その単純さと達成感が好きなんです。

今日ご紹介する「好きこそものの上手なれ」は、諺(ことわざ)です。「好きなこと」には集中できるし、長時間でも飽きない。自分から熱心に取り組み、工夫する。失敗しても諦めずに、続けられる。その結果、驚くほど上達するものだ…という意味です。

例えば、会話ではこのように。

A「この料理、Bさんが作ったんですか?プロ並みですね!」
B「いえいえ。昔から料理が好きなだけですよー。」
A「本当に美味しい!『好きこそものの上手なれ』ですね。」

あなたも、他の人から「スゴイ!」と言われたことはないでしょうか。好きだから続けているうちに上達していた。努力しているという意識さえなく、自然にできている。そういうことってありますか。

もしかしたら、あなたは「私は何もない」と言うかもしれません。自分が当たり前にできることって、自分ではその価値に気付いていないものです。少し振り返ってみてください。

他の人から「それ、どうやったの?」「今度、教えて」「すごいね!偉い!」と言われたことはないでしょうか。そのとき「好きでやってるだけですよー」って、返事しませんでした?

そうです!あなたの「好きなこと」は、他の人から見ると「特別な才能」なのかもしれません。

日本語の学習も、まずは好きなテーマについてとことん話してみませんか。「好きなこと」なら自然に集中できますし、楽しく続けられます。何より、早く上達しますよ。

Coto Language Academy 講師
吉田由美

東北出身。日本語教師歴16年。趣味はハイキングと日本酒、ひとり旅。
レッスンにコーチングとインタビューのスキルを取り入れています。
楽しく話しているうちに、会話力がぐんぐん伸びるレッスンを提供中。

Coto Langauge Academy コト・ランゲージ・アカデミーは、東京および近県に住む海外の方向けに生活のための日本語レッスンを提供している日本語学校です。日本語プライベートレッスン、週1~2回の日本語グループレッスン、週5日の日本語インテンシブコースがあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

Need furigana? Please try Google Chrome and Extension “IPA Furigana