1232025852_c40897e68e_z

〈く〉→ああ、もう、「くたくた」です。

Posted by on April 12, 2018 – あいうえおブログ!

English

さて、まずは質問です。
“I’m exhausted!!!”
こんな時、皆さんは日本語でなんと言いますか?

「とても疲れた!」「すごく疲れた!」 などでしょうか。

ではこんな言い方を聞いたことがありますか?
「あ〜、もう、くたくた〜!!」

くたくた(になる)」は、疲れて、体に力が入らないほどの状態だ、という意味です。

Eg. 月曜日のオフィスで

A: どうしたの?疲れてるみたい。
B: 実は昨日、ひさしぶりにフットサルをやって。
A: いいじゃないですか!
B: いや、最近全然運動してなかったから、2ゲームやったらくたくたになっちゃったよ。

皆さんは、最近くたくたになったことがありますか。
朝から休む暇もないほど働いてやっと終わった時?
ジムでおもいっきり運動したあとでしょうか。

「遊び」でくたくたになること、最近はありましたか。
大人になるとなかなか遊んでくたくたになることはないかもしれません。
でもそれもたまにはいいリフレッシュになりますね。

例えば、これからの暖かい季節に開催される、音楽野外フェスに行ってみるのはどうでしょうか。
毎年7月に、日本最大級の野外フェスが新潟県の山中で行われます。

大自然と音楽の共存は本当に素晴らしく、時間を忘れて、飲んで食べて、たくさん歩いて、音楽を聞いて、踊って…… ぜひ久しぶりに、くたくたになるまで遊んでみてください!

Coto Language Academy 講師
神原夕加

Coto Langauge Academy コト・ランゲージ・アカデミーは、東京および近県に住む海外の方向けに生活のための日本語レッスンを提供している日本語学校です。日本語プライベートレッスン、週1~2回の日本語グループレッスン、週5日の日本語インテンシブコースがあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。