結婚式-1024x683

でき婚ーおもしろ日本語紹介

Posted by on September 2, 2015 – 日本語いろいろ

でき婚ーおもしろ日本語紹介

英語の記事はこちらから!

外国語に堪能になるには、俗語を学ぶのがひとつの方法です。俗語を学べば、まるで母語話者のように話せるばかりでなく、語彙も増やすことができます。例えば、英語の “Shotgun wedding” は日本語で何と言うでしょう。「でき婚」です。

「でき婚」は出席者への配慮と言うよりも意図しなかった妊娠による恥ずかしさを隠すことに由来します。その意味は文字通り、「子どもができたので結婚します」です。みなさんは聞いたことがありますか。

「でき婚」を分解してみましょう。

「でき」は「(子どもが)できてしまった」です。もちろん、悪い意味合いが強い表現です。「婚」は文字通り、結婚です。ふたつの言葉が一緒になると、次の文章をまるごと簡略化した意味になります。

  • 「(子どもが)できちゃった(から)結婚(する・した)」
    [(kodomo) ga dekichatta (kara) kekkon (suru・shita)]

この文章には、子どもができたので結婚すると言う事実に留まらず、むしろ結婚前に妊娠してしまったことを隠すために早く結婚しなければ、という気持ちが含まれています。

「でき婚」が最初に登場したのは妊娠による結婚が増えはじめた 90年代のことです。2000年代になると、アイドルの「でき婚」が話題になったこともあり、若い人たちの間で人気になりました。「でき婚」の別名として「ダブルハッピー」あるいは「マタニティウェディング」という言葉もできました。一方では「おめでた婚」という婉曲的な表現も使われるようになりました。

ではふたりの友人の会話の例を見てみましょう。

(男性の友達同士の会話)
A:実は、再来月に結婚することになったんだ。
B:え?それはおめでとう。ずいぶん急だな。もしかして、でき婚
A:うん、そう…。

(女性の友達同士の会話)
A: 聞いた?Cさんは来月結婚するそうです。
B: ええ。でき婚らしいですね。
A: えー、知らなかったです。

このような会話は友人、家族や親しい間柄の人たちで交わされるものです。当然ながら、公けの場では避けるべきです。

Credit CC BY 2.0: amira_a
Title: Let love rule
source: Flickr


実践的な日本語が学べる!日本語プラス