PickPocket-iPhone

あいうえおブログ!〈ぬ〉→盗んで覚えろ!~上達のコツ~

Posted by on August 3, 2018 – あいうえおブログ!

あいうえおブログ!〈ぬ〉→盗んで覚えろ!英語版はこちら

仕事は盗んで覚えろ! 20年以上前、私が働き始めたころ、上司からこんな風に言われていました。あなたの国にもこんな慣習があるでしょうか?新人はいちいち質問したり、説明してもらったりしないこと。上司や先輩のすることを観察して仕事を覚えろ、ということです。ものづくりをする職人の世界ではありません。普通の会社員でした。マニュアルもなく、質問にしくい。仕事のコツがわからない。効率が悪いでしょ(涙)だから、この「盗んで覚えろ!」という慣習が嫌いでした。

ただ、語学学習においては「盗んで覚えろもいいね!」って感じます。私が英会話のクラスに通っていたときのこと。ネイティブの先生の話も、もちろん勉強になりました。でも、会話の上達に効果があったのは、これです。自分より上手なクラスメイトのマネをすること。「こう言うと流暢に聞こえる」、「このフレーズはこんなとき使うのだな」、「なるほど、こんな表現があるのか」などなど、レベルが近いからこそ盗めることがたくさん!日本語にまだ自信がない場合、ネイティブ日本人と日本語だけで会話するのはハードルが高いものです。

言いたいことがあっても単語を知らない。どう言っていいかわからない。ゆっくり話しているうちに、相手が英語でしゃべっちゃう。日本語だけだと会話が続かない……。「やっぱり英語でいいじゃん」ってことになりませんか。その前に、クラスメイトと充分に話すのは、どうでしょうか。いきなりネイティブと話すより、リラックスして話せます。練習だから、間違っても平気。ある日、ネイティブと話して会話ができれば自信になります!だから、クラスではどんどん盗んで覚えましょう。「盗んで覚えろ!」を有効に使ってペラペラになりましょう!

Coto Japanese Academy 講師
吉田由美

東北出身。日本語教師歴16年。趣味はハイキングと日本酒、ひとり旅。
レッスンにコーチングとインタビューのスキルを取り入れています。
楽しく話しているうちに、会話力がぐんぐん伸びるレッスンを提供中。

Coto Langauge Academy コト・ランゲージ・アカデミーは、東京および近県に住む海外の方向けに生活のための日本語レッスンを提供している日本語学校です。日本語プライベートレッスン、週1~2回の日本語グループレッスン、週5日の日本語インテンシブコースがあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

Need furigana? Please try Google Chrome and Extension “IPA Furigana