XX-Furry-Cat-Hats-To-Keep-You-Warm-This-Winter__605

あいうえおブログ! 〈ね〉……猫にまつわる言葉あれこれ

Posted by on August 10, 2018 – あいうえおブログ!

あいうえおブログ! 〈ね〉……猫にまつわる言葉あれこれの英語版はこちら

突然ですが、皆さんは猫が好きですか?猫と言えば、日本では「ハローキティ」、「ドラえもん」などが代表するように「かわいい」「見ているだけで癒される」存在で、ネコカフェなども大人気です。しかし、「かわいい」という意味で「あなたは猫のようですね」と言いたいときは、ちょっと注意が必要です。猫には二面性があるからです。今日は猫の「裏の顔」についての慣用句を紹介します。

猫をかぶる
本当の性格を隠して大人しそうに見せることです。特に女性が男性の前でだけか弱く見せる姿を他の人が見て批判する時に使われます。

A子「C子、あのイケメンの前で絶対猫かぶってるよね。」
B子「そうそう、私達の前とは全然違う!」

借りて来た猫
似ている言葉に「借りて来た猫」があります。これは、慣れない場所に来た時に、本来の性格を見せないでおとなしくしている姿を指して言います。

母「あの子、おばあちゃんの家に来るといつも、借りて来た猫みたいにおとなしいわね。」
父「うちでもあれくらいおとなしいといいんだけどね・・・。」

猫なで声
猫が人になでられたときに出すような、甘えた声のことで、人間の場合は、相手のきげんを取るために出す、甘く媚びた声という悪い意味になります。

娘「ねえ~、お父さ〜ん、ね〜え〜お願い〜。」
父「そんな猫なで声を出したってだめだ。お小遣いはこれ以上あげられないって。」
娘「ふん!わかったわよ!けち!」

猫ばばする
これは、漢字では「猫糞」と書き、「ばば」は「フン」の意味です。猫がフンをした後に砂で隠すことから来ています。人のお金や拾ったお金などを届けないで、こっそり自分のものにしてしまう行為を言います。

「あの店員は、落し物の10万円を猫ばばしたのがばれてクビになった。」

いかがでしょうか。猫にはそのかわいい容姿と裏腹に「ずるい」とか「うそつき」というイメージがあり、人が猫に例えられると必ずしも嬉しい意味とは限らないようです。だから、かわいい人には「猫のようにかわいいですね」と言った方が安全ですね。猫を使った慣用句は他にもたくさんありますので、いろいろ調べてみてください。

Coto Language Academy 講師
田中久美

今回の著者田中久美先生は、ビジネス日本語コース、JLPTのN1クラス、インテンシブコースを担当されている中上級学習者に大人気の先生です。今はベトナム語の勉強にはまっています!

Coto Langauge Academy コト・ランゲージ・アカデミーは、東京および近県に住む海外の方向けに生活のための日本語レッスンを提供している日本語学校です。日本語プライベートレッスン、週1~2回の日本語グループレッスン、週5日の日本語インテンシブコースがあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

Need furigana? Please try Google Chrome and Extension “IPA Furigana